いおぎみんなの学校

小規模学童
プログラム体験・見学 入会お申し込み、お問い合わせは 電話03-6765-1616
《お問い合わせフォーム》
MENU

今日のプログラム

2022年11月23日

巨大地下神殿!

行ってきました「地下神殿」(首都圏外郭放水路)
アドベンチャー部としては3回連続の雨☔。そして、初めてのクルマ移動ということもあり不手際もありました。すみませんでした。
 地下に降りてから係の方がいろいろ説明してくださるのですが、風景に圧倒されてみんな全く耳に入らず。 「すげえ!」「やばい!」「かっこいい!」くらいしか言葉になりません。
写真を撮ってもCGでしょ?という感じの現実感のなさ。
小一時間いろいろ見て回り、写真を撮りまくった辺りでやっと、「ここって何なの?」という質問が。
よくぞ聞いてくれました。ここはね、近くを流れる川が大雨で溢れそうな時に水を貯める水槽なのだよ、でアカデミックな驚きが。「こんなに必要?」「どんだけ水を貯める気なんだよ」と探究心が発動されました。
こんなふうに、知識が後から追っかけてくるのもありですな。
何はともあれ、事故もトラブルもなく帰還できました。
付き添っていただいた保護者の方々もありがとうございました!

 

 

今日のプログラム
2024年3月26日
筆アート教室
2024年3月21日
アート表現教室
2024年3月19日
医学教室
2024年3月18日
自由工作!
©Copyright 2024 いおぎみんなの学校. All Rights Reserved.