いおぎみんなの学校

小規模学童
プログラム体験・見学 入会お申し込み、お問い合わせは 電話03-6765-1616
《お問い合わせフォーム》
MENU

今日のプログラム

2017年4月19日

おもしろ算数教室

創立記念日の小学校と学級閉鎖の子が朝から居て【ランチ】はホットドッグバキング。
創立記念日のお休みとか要りますかね~?  きっと、その分土曜授業が増えるんですよね?(独り言)。
【おやつ】チョコバナナバウム、マシュマロ、クラッカー、イカせんべい、サラミ、金平糖
土曜日のロジカルシンキング教室も共催していただいていますアイ教学舎さん(阿佐ヶ谷にある塾です。大手チェーン詰め込み学習塾とは一線を画したアクティブラーニングを採用しています。オススメ)の人見先生【おもしろ算数教室】です。
今日はお金とお買いものカードを使って、お店とお客に分かれて予算以内に普通にお買いもの。次は、同じものを2つ以上買うと割引してもらえるルールでお買いもの。最後は一万円札を持ち高額商品のお買いもの。基本は足し算と引き算、高額商品は4ケタの計算、割引のところは一部掛け算が必要です。
お金を手にした時、人はこんなにも数字ときちんと相対するんだなと、しみじみ感じ入ります。子どもでもそうなんです。そして、お札を数える時の真剣な表情。数字はただの「数の字」ではありません。生活に活きている「数」だということを理解すれば、机上の計算も理解が進みます。これがアクティブラーニングです。

今日のプログラム
2024年3月26日
筆アート教室
2024年3月21日
アート表現教室
2024年3月19日
医学教室
2024年3月18日
自由工作!
©Copyright 2024 いおぎみんなの学校. All Rights Reserved.