いおぎみんなの学校

総合体験型アフタースクール
プログラム体験・見学 入会お申し込み、お問い合わせは 電話03-6765-1616
mail@minna-gakkou.jp
MENU

主宰 和の助の部屋

2019年3月4日

ぽんこつペイント

3月のアナログゲーム大会です。
すごろくやさんの「ぽんこつペイント」というゲームを少しアレンジしてやってみました。お絵描き連想クイズですが、できるだけシンプルに描いたほうが得点が高くなります。画力より構成力、答える方は発想力、そして優しさが必要です。
後半は「そっとおやすみ」「ZAUBER KREISER」「FUNKEL SCHATZ」などやりました。
















































【ぽんこつペイント】

1人ずつ代わりばんこに回答者になります。 お題カードとサイコロで決まった「あるもの」をそれ以外の人にいっせいに絵で描いてもらい、1人ずつ発表してもらいながら、もし当てられれば、その当てたきっかけになった絵を描いた人と一緒に得点がもらえます。ただし、絵といっても、真円と直線だけしか描いてはいけません。 また、1人ずつ発表する順番は、真円を1画、直線1本を1画と数えて、より少ない合計画数で描けた人で決まります。つまり、細かな描写の上手さは必要ありません。 むしろ、構図や連想させるようなシチュエーションの想像力が問われるのです。こうして、出題→お絵描き→1人ずつ発表→得点、を、回答者を変えながら繰り返していき、いちばん得点が高かった人が勝ちです。

©Copyright 2020 いおぎみんなの学校. All Rights Reserved.